”渚にまつわるエトセトラ”

 こんにちは。J-アイドルです。このブログでは、毎回、懐かしのアイドルたちの名曲の数々をご紹介し、You Tubeの無料動画を用いて、ヒットメドレー集を編纂していこうというものです。お勧めのアイドルたちの名曲がありましたら、お知らせ下さい。

 今回は、PUFFYの"渚にまつわるエトセトラ"です。


 もともとソニー・ミュージック・アーティスツ(SMA)に所属しながら、それぞれソロデビューのための準備をしていた大貫亜美さんと吉村由美さんでしたが、コンビを組むことで話が進み、後にPUFFYを結成することになります。

そして1996年、「アジアの純真」でシングルデビュー。いわゆる"脱力系"と言われたノリが受けて、2ndシングルの「これが私の生きる道」とともにミリオンセラーを記録し、オリコン史上初となるデビューシングルから2作続けてのミリオンを記録した2人、その年の音楽新人賞を総なめにしました。 

これが私の生きる道」は、翌1997年、春の選抜高等学校野球大会の入場行進曲にもなっています。同年、テレビ朝日系のバラエティ番組「パパパパパフィー」なども担当したりしますが、主に歌手としての活動がメインでした。

 その後、2000年以降は米国へも活動舞台を拡げ、2004年には、カートゥーン・ネットワークのアニメ「Teen Titans」の主題歌を歌ったり、PUFFYをモデルとしたアニメ「Hi Hi Puffy AmiYumi」が全米で放送されるなど、国際的にも活躍した亜美ちゃん由実ちゃんでした。

 この"渚にまつわるエトセトラ"は、1997年に発売されたPUFFYの4枚目のシングルでキリンビバレッジ「天然育ち」のCMソングに使われていました。PUFFYのプロモーションビデオはいつもユニークでしたね。



**********************************