”涙の茉莉花LOVE”

 こんにちは。J-アイドルです。このブログでは、毎回、懐かしのアイドルたちの名曲の数々をご紹介し、You Tubeの無料動画を用いて、ヒットメドレー集を編纂していこうというものです。お勧めのアイドルたちの名曲がありましたら、お知らせ下さい。

 今回は、河合その子さんの"涙の茉莉花LOVE"です。


 過去に1983年、CBSソニー主催のオーディション「ティーンズ・ポップ・コンテスト」に参加し、準優勝も果たした彼女ですが、本格的には1985年、フジテレビのバラエティ番組「夕やけニャンニャン」のオーディション・コーナー、「ザ・スカウト アイドルを探せ!」の第1回目に出場し、140点という高得点で合格したことで、翌週からおニャン子クラブのメンバーとして活動を開始することになります。というわけで、この時点から自動的に、「夕ニャン」にテレビ出演もし始めることになりました。

さらに同年は、ドラマ「スケバン刑事」に悪役としてゲスト出演したり、 CBSソニーより"涙の茉莉花LOVE"で、おニャン子クラブから初のソロデビューを果たすなど、ソロ活動も始めています。

 1986年にはおニャン子クラブを卒業し、ソロアーティストとしての活動を本格化させていきます。おニャン子クラブ在籍中、最後にリリースした「青いスタスィオン」は、オリコン週間チャートで2週連続1位に輝き、年間チャートでも10位に入る大ヒット曲となりました。

その後、次第にアイドルからの脱皮を試み、1990年には、初めて全曲自作曲のアルバム「Replica」をリリースするなど、アーティストとしての道を歩んだ彼女でした。 

 この"涙の茉莉花LOVE"は、1985年の彼女のソロデビュー曲で、オリコン週間チャート史上、女性歌手として初めて、デビュー曲第1位獲得を果たした曲でもあります。



**********************************